ennchangの日記

温泉大好きennchangの旅の備忘録と日々のあれこれ

♯114 息抜き

毎日流れるニュースは不安を煽るばかりですね。

自分ではどうすることも出来ず、ただただ悪い方向へ向かっていくようで、悶々とする日々を送っています。

仕事は相変わらず、週1あるかないか。

そろそろ違う仕事を探した方が良いかな?

と、相談するも

「今はやめておきなよ。」

...だよね。

 

しばらく足が遠のいていた職場近辺は、だいぶ遅れをとったようですが、高架下の飲食店が続々とオープンしていました。

きっとオリンピックが始まるまでにほぼ完成させる予定だったのでしょう。

新橋から有楽町までの高架下が生まれ変わりつつあります。

 

久しぶりに顔を合わせた仲間。

派遣と言えど、数年一緒にやっている仲間もいます。

募る話もあるわけです。

仕事帰りに数人で有楽町へ向かっていると、とってもポップで明るいお店が目に入りました。

私は普段、新橋で降りて職場に向かっていたので、オープンしていることさえ知りませんでした。

f:id:ennchang:20200728204703j:plain

タイ料理屋さんです。

もともと高架下はこのようなアーチを描いたレンガが積まれていました。

耐久工事も踏まえ、このようなアーチを上手く使い、店舗が作られています。

f:id:ennchang:20200728205128j:plain

派手だわー(笑)

 

ランチタイムギリギリではありましたが、私達は吸い込まれました。

 

仕事終わり。

本来ならまずはビールと行きたいところでしたが、15時前。

ささっとご飯を食べて帰りましょ。

と。

f:id:ennchang:20200728205553j:plain

オープンしたての店内はとにかくポップ。

こんな時じゃなかったら、きっと賑わうことでしょう。

ランチタイムも、私たちがオーダーしたと同時に終わり、他のお客さんもいなくなってしまいました。←最後まで居座ってごめんなさい!!!

f:id:ennchang:20200728205940j:plain

なんだか、日本じゃないみたい。

セルフでいただけるお茶も、残り少なくなっていましたが、きく茶やら、ハス茶など、飲んだことがないようなお茶を飲んでみました。

...不思議な味でした(笑)

f:id:ennchang:20200728210428j:plain

900円のランチ。

大好きなカオマンガイをチョイス。

サラダ、麵、スープ、熱々な!!生春巻き、豆腐など、女子ウケ間違いなしの、色々たくさん。そして、家族以外の人との食事はかれこれ半年振り???

1時間もない短い時間でしたが、涙が出そうに嬉しかったです。

f:id:ennchang:20200728211142j:plain

鶏肉おかわりお願いしたかったですよ。

 

当たり前だった、ちょっとしたランチはもう当たり前じゃなくなっちゃいました。

もしかしたら、過剰になっているのかもしれません。

ですが未だ収束の目処は立っていません。

 

そんな中、わずかな時間ではありましたが、会話を楽しみ、

ちょっとだけ?ちょっとだけ、上司の悪口にも花を咲かせ(笑)

ちょっとどころか、たくさん元気な気持ちが湧いてきました。

 

 

お家でもカオマンガイ作ってみたいな♪

 

 

最後に。

f:id:ennchang:20200728212728j:plain

すばしっこい、魚君。

多分、4〜5匹いる模様♪

 

 

おしまい。