ennchangの日記

温泉大好きennchangの旅の備忘録と日々のあれこれ

♯111 雨が止みました

今日も朝目を覚ますと雨音が聞こえてきました。

 

洗濯物が溜まってきてるんだけどな...

なんて思いながらダラダラしていた午前中。

 

一日中雨降りだと思っていたのですが、お昼過ぎにはあがりました。

晴れ間はありませんが、少し明るくなってきたので急いで洗濯機を回し始め、商店街へ買い物に行きました。

 

ナスのお値段が物凄く高くなっていてびっくりしました。

 

寒さ、暑さ、天候に常に左右される野菜を作っている農家さんは本当に大変ですね。

我が家では食品ロスはほぼほぼないということで、敬意を表しております。

 

帰りにコンビニに寄りました。

最近、ことぶ㐂さんのブログでもありましたが、ビニール袋の有料化により、コンビニで買い物をして自分で袋に詰めるという「コンビニエンス=便利」ではないコンビニに、なんとなく抵抗感を感じる私なのですが、珍しくワインのコーナーが目に留まりました。

以前よりお値段が安いものを置いているのか、ボトルワイン1000円というのが高く見えてしまうほど、400円台から、900円台ほどのワインが豊富に陳列されていました。

f:id:ennchang:20200718135935j:plain

たまにはワインでも飲むかね〜と、決めたのはチリ産のシャルドネです。

税込¥523でした。

f:id:ennchang:20200718140311j:plain

チリ産のワインは本当にリーズナブルですね。

おうちで飲むならスクリューキャップは大歓迎です。

ワインを扱うお店で働いていた頃は、スクリュータイプのボトルは絶対に仕入れることはありませんでした。

私の仕事がなくなってしまいますからね(笑)

ワインを開けている時間はお客様とコミュニケーションを取るための大切な時間でした。

 

それからずいぶん長い時間が経ちましたが、今ではスクリューキャップは正義です。

コルクの使用は環境破壊に繋がると問題視されているご時世です。

例えば、ニュージーランド産のワインはどんなにお高いワインでも99%はスクリューキャップです。

そんなわけで、スクリューキャップ=チープではないと言い切って良いと思っています。

 

そしてもう一つ。

値段は裏切らないよね。

よく聞くセリフです。

そんな私もお高いお肉はやっぱり美味しいと思いますし、なかなか裏切られません。

 

しかしながら、ワインには簡単に裏切られます(笑)

 

今日のように、500円で買ったワインが口に合わなかったのならまだしも、10000円で買ったワインだったら、目も当てられませんよね。

 

今日のワインはどんな感じか。

とっても楽しみです。

 

今日伺ったコンビニはセブンイレブンです。

 

普段コンビニで買い物をすることはあんまりないのですが、今月限定ですが、PayPayでの支払いで最高1000%戻ってくるなんていうキャンペーンを行っています。

 

運試しの結果は残念な、3等で5%還元。

そんなわけで、ボトルワインは500円を切ったということで、よしとします。

 

会計後、レジのお姉さんに、

「PayPayでのお支払いでエコバックをプレゼントしていますが、いりますか?」

と聞かれました。

「いりますか?」って聞くか?

と、思ったわけですが、

「ありがとうございます♪」

いるか?いらないか?の返事はせずに笑顔で貰って帰りました。

f:id:ennchang:20200718152138j:plain

内ポケットが、うまく利用されてバックがおさまっています。

どうやら今日から第二弾が始まり、各店舗50個限定で配られていたようです。

f:id:ennchang:20200718152644j:plain

ちょっと可愛い(笑)

主婦の買い物にはちと小さいですが、いざという時に使えそうなんでカバンに放り込んでおくとにします。

 

 

最後に。

今日はいつものお魚さんではありません。

イモリ君です。

f:id:ennchang:20200718154445j:plain

お水が出てくる所によじ登っていました。

とてものんびりした子たちですが、油断すると驚くほど狭い隙間から脱走をします。

派手さはありませんが、見ていて飽きず癒されております。

 

 

おしまい。