ennchangの日記

温泉大好きennchangの旅の備忘録と日々のあれこれ

♯94 三ツ池公園〜歩いて行ってみた

ずっと行ってみたいと思っていた公園があります。

最後に訪れたのはいつだったか覚えていませんが、高校生の時には全校生徒によるマラソン大会が毎年行われていました。

生徒数はざっと600は超えていたと思うので、1クラス1台・・・大型バスを20台ほど借りて来ていたことになります。

そんなわけで相当広い公園です。

ちなみにマラソン大会の成績はすこぶる良く、5位、3位、2位という結果だったと思います。上位はほぼ我バスケ部員。

徒競走では負けませんでしたが、長距離になるとどうしてもトップになれませんでした。

ちょいと自慢話をしたところで(笑)本題に戻ります。

 

そんな大きな三ツ池公園は神奈川県の県立公園です。

30ヘクタールもある園内は三ツ池と言うことで、3つの大きな池を囲むように緑が広がっています。

春には78種類、約1600本もの桜を楽しむことができ、日本のさくらの名所100選にも数えられます。

 

自宅からだと、電車とバスを乗り継いで行くのが普通だと思われますが、私はどうしても「歩いて」行ってみたかったのです。

 

調べてみると、実はそんなに遠くなく家からたったの4.3キロでした。

1時間もかかりません。

 

自粛生活から徐々に周りが動き始めています。

自分の生活はまだまだ先の見通しが立ちませんが、この5月の間に1度は行ってみたいと思いながらも最終週。

5月最後の平日は朝から青空が広がっています。

 

きたー!!!!!

 

と、いうわけで前置きが長くなりましたが、行ってまいりました。

 

な〜んだ、こんなに近かったんだ。

到着した時の歩数も10000には程遠い(笑)

 

ですが、ちょっとした山の中にいるような、自然いっぱいの公園はとても気持ちがよく広々としていました。

f:id:ennchang:20200529184642j:plain

まずは園内図をチェックします。

池も気になりますが、さっそく見える山道が気になります。

f:id:ennchang:20200529184834j:plain

完全ハイキング状態!!

木々の香りが半端ありません。

f:id:ennchang:20200529185124j:plain

上まで歩くと広い広い森。

こんなに気持ちが良い時間を過ごせるとは思っていなかったので驚きと感動しかありません。一息には持参した蜂蜜漬けしたレモン水。

汗が引いていきます。

f:id:ennchang:20200529185527j:plain

結構登ったな・・・と、思って自分の位置情報を確認したら、出発した「カフェ・ミツイケ」前の正門から大して動いていません(笑)

だんだけ広いんだ???

f:id:ennchang:20200529185744j:plain

下へ降りてくるも、緑はずっと続きます。

f:id:ennchang:20200529185835j:plain

奥へ奥へと進み、やっと池を見る事が出来ました。

どうやら一番奥の「上の池」

睡蓮の花が池いっぱいに咲いています。

f:id:ennchang:20200529190158j:plain

大好きなカエル君が2匹いるのわかるかな・・・?

f:id:ennchang:20200529190300j:plain

一周まわり、逆からの眺めです。

なんで今まで来なかったんだろう???

後悔しちゃうほどに素敵です。でも来れたから良しかな♪♪♪

f:id:ennchang:20200529190655j:plain

階段を見つけるとついつい登ってしまいます。

f:id:ennchang:20200529190920j:plain

登り切ると、またお散歩道が続きます。

f:id:ennchang:20200529191029j:plain

ちっちゃい頃は、こんなの見つけては食べてたな・・・

f:id:ennchang:20200529190813j:plain

きっとまた上まで来たのでしょう。

空が近いように感じてしまいます。

f:id:ennchang:20200529191313j:plain

中の池かな?

f:id:ennchang:20200529191411j:plain

近くに行ってみると、立派な鯉が泳いでいました。

f:id:ennchang:20200529191731j:plain

ん??だんだん自分がどこにいるか分からなくなってきます(笑)

んんん?なんかいる!!!!

f:id:ennchang:20200529191928j:plain

カルガモ親子!!!

めっちゃ集まっているので何羽いるかわかりません(笑)

ちょっと離れてたのが残念。

超絶可愛かったです。

 

最近楽しく観させてもらっているテレビ東京の「池の水全部抜く大作戦」

こちらの池も例外ではなく外来種の生き物が問題になっているようです。

f:id:ennchang:20200529204249j:plain

ここ最近の活動内容などが貼られていました。

f:id:ennchang:20200529204452j:plain

やっぱりどこも「ブルーギル」に悩まされているんですね。

f:id:ennchang:20200529204718j:plain

ザリガニもいっぱいいるんですね。

・・・この駆除、私も参加したい。

f:id:ennchang:20200529204938j:plain

そしてNo.3の困ったちゃんはカエルでした。

さっきのも、駆除対象のカエルだったのでしょうか・・・

 

もはや社会見学にでも来た気分でした。

大変興味深い公園で、どうやら1度だけでは知り尽くせません。

歩いて来れると分かったので、違った季節に来ようと心に誓ったのでありました。

f:id:ennchang:20200529205449j:plain

まだまだすべて紹介しきれない有意義な1日となりました。

 

予想以上に近かったので本日の歩数は17200歩でした。

 

 

おしまい。